エスペラント語とは?このブログで目指したいこと
★エスペラント語とは?
エスペラント語は、ユダヤ系ポーランド人眼科医のルドヴィク・ザメンホフが創案し、1887年に発表した国際補助語です。エスペラント語は人工的に作られた言語で習得が容易な言語です。エスぺランティストは全世界で100万人ほどいると考えられます。
エスペラントの意味
エスペラントはエスペラント語で「希望するもの」という意味です。
★エスペラント語の特徴
①文字と発音の一対一の対応②同音異義語がないので、これによる誤解がない
③自然言語でしばしば起こる語幹交替がない
④辞書が語根配列で機能的
⑤例外の徹底的な排除
⑥品詞ごとに特有の指標があり、統語的に優れている。
★エスペラント語を学習することの意味
謳い文句としてのエスペラントを学ぶ理由
エスペラント語話者は100万人程いると考えられる百年以上の使用の歴史をもち、創作文学や翻訳活動があるため文化がある。
個人的に思うエスペラントを学ぶメリット
①異なる言語を学ぶという趣味人との交流を深めることができる。②ヨーロッパ言語学習のための足掛かりに利用できる。
エスペラント語の語彙および語的要素はおおくのヨーロッパ言語に依拠している
それでいながら、例外の徹底的な排除、品詞ごとに特有の指標があり、統語的に優れている為学習効率がよい。上記の特徴を踏まえて・・・
そんなポイントがエスペラント語を学ぶメリットであると私は思います。
★このブログで達成したいこと
今だ、このエスペラント語をゆっくりと学んでいる私ですが、このブログを通じてエスペラント語を教える形でこの言語の面白さを皆さんに伝え、母語とは違った言葉を通じて交流できる喜びを共有できればうれしいなと思います。最終的には、自己紹介、自分の考えを簡単な形でスラスラと表すことができるレベルまで昇華できればいいなと考えています。それではちょっとずつですが、エスペラント語を学んでいきましょう。
コメント
コメントを投稿