エスペラント語の動詞

エスペラント語の動詞


不定形は、英文法でいう動名詞の機能も果たします

不定形の -iを取り、-as, -is, -os, -us, -uを加えると、
それぞれ現在、過去、未来、仮定、命令を表します。
辞書に載っている動詞の形は不定形を取りますので、
その点は注意です。

私は寝るのが好きなので”寝る”という意味の
”dormi”を例に説明します。


不定詞
-i
dormi
(寝る)
ールミ
現在形
-as
dormas
(寝る)
ールマス
過去形
-is
dormis
(寝た)
ールミス
未来形
-os
dormos
(寝るだろう)
ールモス
仮定形
-us
dormus
(寝れば)
ールムス
命令形
-u
dormu
(寝ろ)
ールム

さて、私は猫が好きなので、猫を例に文を作りましょう。
いくつか、単語を紹介します。
(定冠詞) ”la”, (名詞)猫 ”kato[ート]”
(副詞)すでに"jam[ヤム]"

La kato dormas. …その猫は寝る。
La kato jam dormis. …その猫はすでに寝た。
La kato dormos. …その猫は寝るだろう。
La kato dormus. …その猫は寝れば。
La kato! Dormu! …そこの猫!寝ろ!


エスペラント語の動詞の変化まとめ


エスペラント語の主要な動詞はこちらにまとめましたのでどうぞ!
【リンク】エスペラント語の主要な動詞

エスペラント語の不定詞はこちらにまとめましたのでどうぞ!
➡【リンク】エスペラント語の不定詞

エスペラント語の過去形はこちらにまとめましたのでどうぞ!
➡【リンク】エスペラント語の過去形

エスペラント語の過去形はこちらにまとめましたのでどうぞ!
➡【リンク】エスペラント語の未来形

エスペラント語の過去形はこちらにまとめましたのでどうぞ!
➡【リンク】エスペラント語の仮定形

エスペラント語の命令形はこちらにまとめましたのでどうぞ!
➡【リンク】エスペラント語の命令形


次は、エスペラント語のコピュラ(○○は××の文)を説明します
➡【リンク】エスペラント語のコピュラ(○○は××の文)

➡ホームに戻る

コメント

このブログの人気の投稿

エスペラントの数の数え方・序数詞・演算表現

エスペラント語でカッコイイ屋号を考えてみる

エスペラント語の「年・月・曜日・季節」