エスペラント語の人称代名詞・・・私、あなた、彼、彼女、私たち、あなたたち、彼ら、彼女らを表す。

エスペラント語の人称代名詞


エスペラント語の人代名詞は以下のようになります。

 

単数複数
1人称
mi [ミ]…私
ni [ニ]…私たち
2人称
vi [ヴィ]…あなた
vi [ヴィ]…あなたたち
3人称
li [リ]…彼
ili [イーリ]…彼ら、彼女ら
ŝi [シ]…彼女

※特徴としては、"あなた"と"あなた達"をさす言葉がViであることですね。

それでは、文を作ってみましょう。せっかくなので職業別に文にしてみます。
さて注意するのは男性・女性の区別と単数と複数の区別です。

エスペラント語の特徴(男性と女性の区別)


エスペラント語では男性・女性により単語の語尾が変化します。
語尾に着目してください
男性は-oで終わり、女性は-inoで終わっていますよね。
つまり-inで終わる形は女性を意味しています。

➡【リンク】エスペラント語の名詞・形容詞


Mi estas aferisto. …私はビジネスマンです(男性・単数)
Mi estas aferistino. …私はビジネスマンです(女性・単数)
Vi estas instrusitino. …あなたは教師です。(女性・単数)
Li estas kuracistio. …彼は医者です。(男性・単数)
Si estas prezidantino. …彼女は社長です。(女性・単数)

Ni estas kuiristoj. …私たちはコックです。(男性・複数)
Vi estas arkitektinoj. …あなたたちは建築家たちです。(女性・複数)
Ili estas studentoj. …彼らは学生たちです。(男性・複数)
Ili estas studentinoj. …彼女らは学生たちです。(女性・複数)

簡単ですね。

次はエスペラント語の格(対格)について学びます。

【リンク】エスペラント語の格(目的格:~を)

さらに、エスペラント語で「人々は」を表す言葉を
学ぶページはこちら

➡ホームに戻る

コメント

このブログの人気の投稿

エスペラントの数の数え方・序数詞・演算表現

エスペラント語でカッコイイ屋号を考えてみる

エスペラント語の「年・月・曜日・季節」