エスペラント語で場所、方向を表してみる

エスペラント語で場所、方向を表してみる




こんにちはTakaです。久しぶりの更新になりました。

今回はエスペラント語で「場所、方向」を示す語に関して紹介したいと思います。


★場所、方向に関する動詞


行って:


Iri
[イリ]
※英語のgoに意味が相当

例文
Mi povas iri.
[ミ ポーヴァス イリ]

私は行かなければならない。


横切る




Transiri
[トランシリ]

Ĉu mi devas transiri la straton?
[チュ ミ デーヴァス トランシリ ラ ストラトン]
私はその駅を横切る必要がありますか?

※devas[デーヴァス]・・・~しなければならない


~にある。


Situas
[シトゥアス]
※英語のbe locatedに相当


例文

Mia domo situas apud la parko.
[ミア ドモ シトゥアス アプード ラ パルコ]
私の家は



★方向を示す単語




dekstra
[デクストラ]

例文

La enirejo de la stacidomo situas dekstre.
[ラ エニレヨ デ ラ スタチドモ シトゥアス デクストレ]
その駅のエントランスは右にあります。





maldekstra
[マルデクストラ]


例文

Kie estas mia maldekstra ganton?
[キエ エスタス ミア マルデクストラ ガントン]
私の左の手袋はどこですか?


建物の部屋などの名称


エントランス



enirejo
[エニレヨン]

Mi ne povas trovi la enirejon."

コメント

このブログの人気の投稿

エスペラントの数の数え方・序数詞・演算表現

エスペラント語でカッコイイ屋号を考えてみる

エスペラント語の「年・月・曜日・季節」