エスペラント語で自己紹介!・・自分の好きなことを言ってみる

★エスペラント語で自己紹介をしてみよう





残念ながら、エスペラント語は公用語として話されている国はなく、用いられている場は基本的にコミュニティーを中心とした場に限られます。ゆえに、エスペラント語で買い物やエスペラント語で自分の体の悪いところを病院で話すなどの他の言語では会話の実践として覚えるフレーズがエスペラント語ではやや勉強する項目として、意味がほぼないのが現状です。

では、会話の中心はどうなるのかといえば、自分の関心のあること、社会に対して思っていることなどが話題の中心になると思います。

ここでは、話を盛り上げるための役立つフレーズを紹介したいと思います。

・自分の好きなことを言ってみる



Mi ŝatas

[ミ シャータス ~]
私は~が好きです。



例:ゲーム


Mi ŝatas ludi videoludon
[ミ シャータス ルディ ヴィデオルドン]
私はゲームをするのが好きです。


Mi ĉiam ludas videoludojn en mia domo
[ミ チィアム ルーダス ヴィデオルドイン エン ミア ドモ]
(私は)いつも家でゲームしています。



例:ゴルフ




Mi ŝatas ludi golfon.
[ミ シャータス ルディ ゴルフォン]
(私は)ゴルフをするのが好きです。
ludi・・動詞:遊ぶの原形
golfon・・ゴルフを(対格)

Mi ne povos vivi sen ludi golfon.
[ミ ネ ポヴォス ヴィヴィ セン ルディ ゴルフォン]
ゴルフなしで生きることはできない。
vivi・・動詞:生きるの原形
sen・・前置詞:~なしで・・英語のwithoutに相当




コメント

このブログの人気の投稿

エスペラントの数の数え方・序数詞・演算表現

エスペラント語でカッコイイ屋号を考えてみる

エスペラント語の「年・月・曜日・季節」